ごじら日記

最近就活を終えた19卒の女子大生。就活のこと。日記。愚痴。趣味。

【就活】ダメもとで公務員試験を受けた私、見事まぐれ合格を果たす。

(信じられない奇跡に舞い上がっています。ウキウキです。自慢みたいにとらえられる部分があるかもしれませんが、許してください。今だけは調子に乗らせてください。) 先日、唯一受験した公務員採用試験の結果が出た。なんと合格!おめでとう私。 面接では…

「ハットグ」をなめるな@新大久保

この前の連休に妹と新大久保へお出かけ。 そこで少し前に「チーズ伸ばしが楽しい」「インスタ映えする」と話題に上っていた韓国式アメリカンドッグ、ハットグを食べてみた。 ハットグとは? 熾烈な客の奪い合い ハットグを食す ハットグをなめるな まとめ ハ…

就活ふりかえり~後悔したこと~

今回は後悔編。 私が就活中に感じた後悔と、今だからこそ言える理想論(偏見込み)をまとめた。 私は引っ込み思案の意識低い系学生なので、高い意識をもって学生生活や就職活動に取り組んだ人からしたら、当たり前のことすぎて今更何を言っているんだと指摘…

就活ふりかえり~辛かったこと~

先日、最後の公務員採用面接を受け終えた。 あとはこの結果を待って、最終的な就職先を定めるのみ。 これにて私の就職活動は完全終了。 思った以上に長引いた就活だった。 すべてが終わった今、少しずつ就活について振り返ってまとめていこうと考えている。 …

ブログを書くモチベーションの低下

8月下旬ごろからブログを書くことへのモチベーションが著しく低下している。 8月というと、ブログを始めて3か月目にあたる。 色々なところからの情報によると、3か月というのは、ブログ離れする人がたくさん出る時期らしい。 私も例にもれずブログから離れ始…

運転への恐怖を少しでも減らす方法。

免許を取得してから、毎日コツコツと運転の練習をしている。 最初は1日30分程度だった運転練習も、徐々に距離・時間を増やしていき、最近は2時間練習に挑戦した。 よく同車してくれるのは母と妹。 2人とも、私のデス・ドライブに付き合ってくれるだなんて勇…

ほん怖を見たら、自分のプチ恐怖体験を語りたくなった。

昨日『ほんとにあった怖い話ー夏の特別編2018ー』を観たら、自分の恐怖体験も語りたくなってしまった。 2つある。 ①「やっぱり小さい子には見えているんだ」と思った話。 私には少し歳の離れた妹がいるんだけど、その妹が3歳くらいのときのこと。 私の家は昔…

お化け屋敷の思い出&紹介

私はお化け屋敷が大好き。 でも1人で入るのは怖いので、いろんな人につき合ってもらって、お化け屋敷巡りをしている。 今年は就活があってまだ一回も行けていないのが残念。 つい1ヶ月前に別れてしまった元彼くん(当時はまだ交際前)とも、 去年のちょうど…

お盆の時期になると夢に出てくる。

今日昼寝をしていたら、夢に10年前に亡くなった祖母が出てきた。 ここ数年、毎年この時期になると出てくる。 祖母だけのときもあれば、8年くらい前に亡くなった祖父も一緒に出てくるときもある。 無意識のうちにお盆(=先祖の魂が戻ってくる)を意識して、こう…

【就活】内定が出た!!!

前日にこんな鬱ブログを更新した私に… gojira-nikki.hatenablog.com ついに内定が出た!!! おめでとう、自分! 実は過去に1個だけ内定が出たところがあったんだけど、 練習のつもりで受けたところで志望度も低かったので、早々に内定辞退し、 3ヶ月ちかくN…

【就活】「私の人物像」が多種多様すぎて意味不明。

ここ数日でまた複数の企業からのお祈り(不採用通知)をくらった。 就職活動を始めてからもう多分30社以上からお祈りをされている。 祈られることに慣れてしまったのか、随分前から、祈られても落ち込むことはなくなった。 今は祈られると、ただイラつきと…

『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー en film』を観てきた。

※ネタバレ無し。 毎週日曜、朝9:30から放送している『怪盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』 (通称:ルパパト) 私は別に戦隊モノのオタクではない。 戦隊モノなんて、最後に観たのは幼稚園児のころかな…。 そんな私だけど、今回のシリーズは最…

ノルマの肥やしにならない人間はポイッ!ですか。

某就職エージェントから電話がかかってきた。 (普段お世話になっているエージェントとは別の会社) 就活を始めると情報収集のために、”みんなの就活”とか”就職会議”など様々な就職関係のサイトを見たくなるでしょ。 そういうサイトって会員登録しないとサイ…

コンビニ通いを始めて出会った、素敵な商品。

せっかく大量ゲットしたクーポンを、なるべく使いきりたいという思いから始まった「コンビニ通い」。 ファミマ/サークルK/サンクスで使えるクーポンなんだけど、 私の主な生活圏内にはファミマばかりなので、コンビニ通いというか、ファミマ通いといった方が…

チロルチョコ専門店に行ってきた。

先日、秋葉原のチロルチョコ専門店「Shop チロルチョコ」に行ってきた。 秋葉原に近い御茶ノ水に用事があったので、そのついでにね。 この店、今年の3月にオープンしたらしい。 私が初めて行ったのは先月中旬で、今回は2回目。 本日shopチロルチョコがオー…

テストラスト1個を残して、お疲れ様モード突入。

期末試験も残すところ明日の1科目のみ。 この科目、テスト対策が比較的容易なのでそんなに気張らなくてもいけそう。 そんなふうに考えていたせいか、今日のテストが終わった瞬間に完全に気が抜けてしまった。 家に帰ったらシャワー浴びて汗を流し、即昼寝。 …

ドケチな私が、贅沢な「コンビニ通い」を始める。

ドケチな私は普段あまりコンビニを利用しない。 なぜなら、コンビニはお値段が割高だから。 どうしても 「あ、これスーパーで半分の値段で売ってたわ。」 「これコンビニ限定なんだ。でも似たような商品がもっと安く◯◯のスーパーで買えるし…あっちでいいや。…

枝豆ブームなう。でもこれはアカン。

少し前に「えだまりこ」を食べたことをきっかけに、私の中で枝豆ブームが起こっている。 gojira-nikki.hatenablog.com というわけで今日も買ってきた。 今回は新たな仲間も一緒。 紀文の「枝豆とうふ」くん。 いつから存在している商品かは知らないけど、と…

テスト直前期だけモテ期が到来する女。

gojira-nikki.hatenablog.com (※イライラモード炸裂ブログ) 最近フラれた私だけど、実はただいまモテ期到来中。 私のモテ期は、大学に入ってから年に2回訪れるようになった。 7月と1月。 それぞれ期末試験前の、授業最終週の7日間。 もう察しが付くと思う…

ビビりな私の初・夜行バス奮闘記。

gojira-nikki.hatenablog.com gojira-nikki.hatenablog.com ようやく夜行バス体験記が投稿できる。 夜行バス初乗車の私、 乗る前は散々ビビっていたけど、いざ乗ったらちょっとウキウキしていた。 意外と椅子が良い! アイマスクがある!スリッパも! 頭のと…

生きてる!

散々ビビッていた夜行バス、 無事、生きて目的地についた。 gojira-nikki.hatenablog.com 本当は到着した直後に到着報告&夜行バスの感想ブログをあげたかったんだけど、 到着(5時くらい)したら疲れて即爆睡 →企業の選考会 →辺りを散策 →帰ってきて、疲れで爆…

人生初の夜行バス。死んだらどうしよう。

勢いで2連続投稿。 gojira-nikki.hatenablog.com 今から人生初の夜行バスに乗る。 夜行バスって運転手の居眠り運転による事故のイメージが強くて、怖くて今まで一度も使ったことがなかった。 高校時代、友達とディズニーに行くことになったとき、 1人が夜行…

遅刻しそうで焦っているときに、他人に「間に合うの?」って言われるとかなりイラつく。

私は基本的にいつも準備が時間ギリギリ。 今日は今から夜行バスに乗りに行くんだけど、 さっきも家を出る15分前に荷物を詰め始めた。 10分もあれば余裕だろうと思っていたけど、意外と時間がかかってしまって、やっぱりギリギリ。 これ、遅刻魔あるある。 寮…

テスト間近に大量発生する“悪質なひょっこりはん”。

今日は1限から授業があった。 相変わらずの時間ギリギリ登校で、急いで教室に駆け込むと…あれ? 教室を間違えたかもしれない。 一旦教室を出て、部屋番号を確認するも、やはりここだ。 学生がたくさんいる。 いつもの8倍くらいいる?もっとかも。 テストが近…

またやらかした。マリア様にもなれず、浮遊霊になりそう。

先日一次選考を受けた会社のwebテストを受け忘れた。 gojira-nikki.hatenablog.com 説明会の際に「あとでwebテストのURLをメールアドレスに送っておきます。だいたい1週間以内くらいに受けてください。」と指示を受けていた。 そして翌日、そのメールが届い…

「えだまりこ」が美味しすぎる。

カルビー えだまりこ うましお味を食べてみた。 以前「とうもりこ」っていうのも出てたよね。 とうもりこは、とうもろこしが水で薄まったような味&甘すぎるというかんじであまり好きではなかったから、同じシリーズである「えだまりこ」もそんなに美味しくな…

お祈りメールをもらいまくる人のことを「エンドレスマリア」と名付けてみた。

就活苦戦仲間のTwitterのフォロワーさんが、 「お祈りメール(不採用通知)をもらいまくる人」の呼称(仮)を考えたらしく、ツイートで発表したものの、 やや語呂が悪いということで、もっと良さげにアレンジしてくれる人を募集していた。 そこでアレンジではな…

ジャニーズに興味を持ったら負けだと思っていた私に、“知らぬ間にSexy Zoneにハマっていた疑惑”が浮上している。

昔から女性アイドル(ハロプロ)だけを応援してきて、ジャニーズには全然興味を持たなかったし、むしろ興味を持ったら負けだとすら考えていた。 ハロプロを応援するためにお金を落とすのは何とも思わないんだけど、 ジャニーズにお金を落とすのは、なぜか搾取…

宝くじを買った。これで7億円は私のもの。

今週のお題「星に願いを」 七夕はとっくに過ぎているけど、せっかくだし書きましょう。 以前宝くじチャレンジについての記事を書いた。 宝くじを連番で3枚だけ買って1等+前後賞合わせて7億円当選を狙う。 当選したら、憧れのニート生活。 就活とはおさらばだ…

授業で某航空会社の方の話を聞いたら鬱が加速した。

最近授業で某航空会社の方のお話を聞く機会があった。 企業の説明から始まり、求める人材まで紹介してくれて、就活のための企業説明会みたいな感じだった。 興味深い話が聞けて楽しかったんだけど、 できれば今じゃなくて去年以前に聞きたかった。 就活に苦…