ごじら日記

最近就活を終えた19卒の女子大生。就活のこと。日記。愚痴。趣味。

遅刻しそうで焦っているときに、他人に「間に合うの?」って言われるとかなりイラつく。

 

私は基本的にいつも準備が時間ギリギリ。

今日は今から夜行バスに乗りに行くんだけど、

さっきも家を出る15分前に荷物を詰め始めた。

 

10分もあれば余裕だろうと思っていたけど、意外と時間がかかってしまって、やっぱりギリギリ。

これ、遅刻魔あるある。

 

 

寮を出る前に、あるものを借りるため妹の部屋に寄ったら、

「間に合うの?」と言われた。

 

(まだブログに書いたことはないけど、実は妹も同じ寮で、お互い近くの部屋に住んでいる。)

 

 

こういうときの「間に合うの?」という声がけは、異常に腹がたつ。

 

 

間に合わせるしかないんですけど。

だから焦って準備してたんですけど。

「間に合わない」って答えたらどうにかしてくれるの?

 

 

と軽く内心逆ギレする。

 

 

「間に合わない」って言ったら車で送ってくれるとかだったらいいよ。

でもそうじゃないし。

 

 

ああいうのって、相手はどんな答えを期待しているのだろうか。

「間に合わないから次の電車にする。」とでも言えばいいのか?

 

相手に悪意がないことくらい十分わかっている。

 

でも焦っているときに言われると、「時間ないのは私もわかってるのに!」とカチンときてしまう。

 

時間と心に余裕を持って行動しなきゃ…。

 

 

gojira-nikki.hatenablog.com