ごじら日記

最近就活を終えた19卒の女子大生。就活のこと。日記。愚痴。趣味。

ジャニーズに興味を持ったら負けだと思っていた私に、“知らぬ間にSexy Zoneにハマっていた疑惑”が浮上している。

 

昔から女性アイドル(ハロプロ)だけを応援してきて、ジャニーズには全然興味を持たなかったし、むしろ興味を持ったら負けだとすら考えていた。

 

ハロプロを応援するためにお金を落とすのは何とも思わないんだけど、

ジャニーズにお金を落とすのは、なぜか搾取されてる感があって、嫌だった。

 

 

 

そんな私に最近、

“知らぬ間にジャニーズにハマってた疑惑”が浮上している。

 

ジャニーズというか、Sexy Zoneかな。

 

今日もしっかり「音楽の日」でジャニーズの出番はチェックした。

 

 

事の発端は2017年1月。

年始特番ばかりのテレビに飽きてYouTubeハロプロの動画を見ていたら、

関連動画一覧になぜか1つだけSexy Zone の動画を発見。

その動画は2016年に行われたザ少年倶楽部という番組のSexy Zone 5周年メドレー(?)のものだったらしい。

 

ジャニーズはメディア露出が多いこともあり、

私はファンではなかったが、ある程度メンバーの顔や名前、曲を把握していた。

 

Sexy Zone というと、デビュー時、やたら幼いメンバーがいて、そのうちの1人が外国人だったという印象が強かった。

 

関連動画一覧のSexy Zoneが目に入ったときにふと、「そういえばあの幼い外国人(マリウス)ってどんなふうに成長したんだろう?」と気になった。

(彼がハーフであることは知った上で、私は“外国人の子”と呼んでいた。)

 

外国人って、子供のころ可愛くても、成長すると…みたいなパターンがあるからさ。

 

デビュー以来も何度かテレビで見かけたはずだけど、あまりまともに一人ひとりのことを見ていなかったから、現状がどうなっているのか、まったくわからなかった。

 

果たして、彼を選んだジャニーさんの目は正しかったのか?

そんなゲスいことを確認するために、その動画を見ることにした。

 

 

動画を見始める。

最初は5人の引きの映像から始まったんだけど、そこでいきなり「あれ?子供がいない!」と驚いた。

小さい子組の身長が伸びて、お兄さん組との凸凹がなくなり、

とりあえず見栄え的には5人が良い感じでまとまっていた。

 

 

最初にアップになったのは佐藤勝利

良い意味で相変わらずって感じだった。顔整っているな。

 

次に松島聡菊池風磨

この2人はデビュー当時、失礼ながら「アイドルにしてはルックスがちょっときつくないか?」と思っていたんだけど、

なんかかっこよさげになっているではないか。

 

松島聡は昔は鼻の下が長いイメージしかなかったけど、成長してあまり気にならなくなっていた。笑顔もいいね。

 

菊池風磨もいい感じに成長を遂げた上に、このときは髪色や髪型がすごく似合っていて、ちゃんとアイドルのルックスになってる!と感動した。

あと、これはあまり良くないかもしれないけど、相変わらずスカしてるというか…なんかやたらかっこつけてるな!という印象が(笑)

 

 

そして中島健人マリウス葉

 

中島健人のキラキラ感はすごい。

このときの衣装は黒くてキラキラしたザ・アイドルな衣装で、とても私好みのもので目を惹かれた。
メンバーそれぞれ衣装が似合っていて皆が素敵だったけど、とりわけすごかったのが中島健人
なんだあれは。似合いすぎ。
衣装も彼自身もキラッキラじゃないか。

 

そして1番の目的だったマリウスの変化の確認。

無事、成長成功!

身長伸びすぎ。

昔のショタコンが喜びそうな可愛さはなくなったけど、これはこれでいいな。

 

 

年下3人は身長が伸びたのはもちろん、みんな全体的に子供感が抜けていて良かった。

デビュー当時は幼すぎて拒絶反応を示した人が結構いたと思うし、私もその1人だけど、これならありだ。

 

 

 

 

 

メドレーの最初の曲は“Sexy Zone”だった。

先程も述べたけど、ジャニーズはメディア露出が多いので、ファンでなくても知っている曲が多い。特にデビュー曲ともなるとなおさら。

だから当然この曲は知っていた。

 

(余談だけど、彼らのデビュー時にこの曲を初めて聞いたとき、歌詞の「wildも地球の裏側じゃmildになるよ」という部分に衝撃を受けた。

確かに逆さから見るとそうだ!作詞した天才じゃん!と思った。)

 

しかしイントロが流れた瞬間「あれ?知ってる曲のはず…なのに雰囲気が違う!」と頭が混乱。

私が今まで聴いていたのより、キーが低くなっていた。

メンバーの成長によって変えたのね。

この曲って、甲高い子供声のイメージが強かったから、結構びっくりした。

 

でも男性らしい声が好きな私にとっては、この変化はかなり印象が良かった。

 

あとダンスも昔見たのとは変わってた気がする。

 

そのままメドレーを最後まで観た。

 

終始、中島健人のキラキラ感に目を奪われた。

 

私は鼻フェチで、鼻が好きじゃないと顔全体も好きにならないことが多い。

中島健人の鼻は私好みではなくて、顔全体も好みとはちょっと外れていたんだけど、

そのキラキラ感に圧倒されて「かっこいい!」と思えた。

一度かっこいいと感じると、くせになる。

 

 

 

曲も良かった。

昔から思ってたけどジャニーズは良曲多い。

 

あと謎のハロプロ感もあって好感を抱いた。

 

 

見終わったあとは謎の高揚感に包まれていた。

そしてもう1回同じ動画を見た。

 

もう1回…もう1回…止まらない。

 

女性アイドルを見ているときとは違う感動を発見してしまった。

 

 

その後、YouTubeにあるSexy Zoneの動画を片っ端から見た。

動画を見ていくうちに、

King& Queen & Joker/君にHitomebore/カラフルEyes

が私のお気に入り曲になった。

 

Sexy Zoneチャンネルという番組の動画をきっかけに彼らの豊かな個性を知り、さらにグループに惹かれた。

(今思えば、この動画は違法アップロード?とかのやつかもしれない…)

 

キャラクターを知って特に印象が変わったのが菊池風磨

昔はキャピキャピ元気!なイメージだったのに、

いつからか常に不貞腐れているというかスカしてるイメージがついてしまって、その上ルックスも好みではなかったから苦手だった。

だけど動画をみて、ユーモアがあって、意外と気さくで優しいお兄さんというのがわかって、愛着がわいた。

 

 

そんなこんなで、Sexy Zoneに好印象を抱くようになった。

 

 

 

いつの間にか、音楽番組にSexy Zoneが出るときはなるべく見るようになった。

 

モーニング娘。Sexy Zoneがラブマシーンでコラボしたときは、言葉に言い表せないほどの感動と興奮を得た。

 

ブックオフでCDが安く売っていたので、何個か買ったこともある。

 

メルカリで安価でコンサートDVDが売っていると、買おうか迷ってしまう。(買ったことはない)

 

 

ここまできてふと、

もしかして私ってSexy Zone のファンになっている?という疑惑が浮上した。

 

ハマったと言える?

どこからがファンといえるんだろう。

 

ちなみにファンクラブに入りたいという思いはまだない。

(10年以上応援しているハロプロのファンクラブにさえまだ入っていない。こちらは近いうちに入りたいなとは思っている。)

 

雑誌とかも買おうと思ったことはない。

 

買うとしても、上記のようにブックオフやメルカリなどを利用して、安価でゲットしようとする。定価では絶対に買おうとしない。(つまり直接的にジャニーズの利益に貢献していない。)

 

まだセーフだよね?

 

 

 

そういえば最近は King&Prince もなるべく出演番組はチェックしてるな…。

 

最初に言ったとおり、ジャニーズにハマったら負けだと思っている私だから、ハマっているとは認めたくない。

 

まだハマってない…ファンとはいえない…と信じたい。

 

 

(Sexy Zone5周年メドレーの動画、消されちゃったのか私の探し方が悪いのか、見つからない…。悲しい。)