ごじら日記

最近就活を終えた19卒の女子大生。就活のこと。日記。愚痴。趣味。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トイレにボタンが多すぎる問題

駅でトイレに行ったときのこと。 トイレに着くと、2〜3人の列が形成されていて、私はその後ろについて待っていた。 私が着いてすぐに、ある女性がトイレの個室から出てきた。 そして別の個室のドアの前に立った。 10秒くらい待った後、少しイラついたような…

就活支援センターの方と会った

今日は就活支援センターの方と会ってお話ししてきた。 1対1で会って話すのは今日で2回目。 ちなみにこの方は私の地元県担当の東京支部配属の方。 現在の就活状況の確認から始まり、地元のマイナー企業の紹介、悩み相談など、1時間半くらい付き合ってもらった…

私の就活あるある③:就活シーズンになると「相手の目を見る、頷く」を授業でも実行する“赤べこマン”が増える。

私の就活あるある③:就活シーズンになると「相手の目を見る、頷く」を授業でも実行する“赤べこマン”が増える。 赤べこ呼ばわりすると、なんだか馬鹿にしていると捉えられるかもしれないけど、 私はこれはむしろ良いことだと思ってるから、そこは勘違いしない…

私の就活あるある②就職せずに稼げる方法を模索しだす

私の就活あるある②就職せずに稼げる方法を模索しだす 以前この記事に書いたことと少しかぶる。 gojira-nikki.hatenablog.com 選考に落ち続ける。 →自分に就職は無理なのではないか? →就職せずに稼げる方法を探そう。 →そうだ!YouTuberになろう! みたいな…

寮の風呂に脱糞野郎、現る!

他の記事でも何度か言及したが、私は寮に住んでいる。 寮の風呂は共同風呂。 ちなみにそこそこ大規模な寮で人数が多いので、面積も広め。 初めてその風呂を見たときの感想は、 「小学校の修学旅行先でみんなと入ったお風呂みたい。」 そこで起こった事件。タ…

#就活ブログ で検索かけると、引っかかるのはアドバイスブログばかり

「就活ブログ」で検索をかけると、 就活についてのアドバイスブログばかり引っかかる。 めちゃくちゃいっぱいあるよね。 しかも内容が結構似てる。まあそうなるよな。 でも私が求めているのは、そういう就活ブログではなくて、今まさに就活苦戦中の学生のブ…

メンヘラ認定の基準って何?

今日電車に乗っていたら、大学生くらいの男性集団がいた。 彼らの会話を盗み聞きしていたところ、うち1人が会話の中で自分の彼女のことをメンヘラ呼ばわりしていた。 他の女友達との仲に嫉妬してくる、メソメソし出すという、まあよくありがちな内容だったの…

私がブログを始めた理由

今更ながら、私がブログを始めた理由をまとめてみる。 ①文字に書き起こすことでストレス解消 これが一番の理由。 私にとって、自分の感情を文字に書き起こすことは1番効果的なストレス発散法になっている。 特に就活が始まってからはストレスの連続で、この…

一度選考落ちした企業の追加募集への応募ってどうなの?

一度選考落ちした企業の追加募集への応募ってどうなんだろう。 もちろんしちゃいけないってことはないだろうけど、 する価値があるのか?という話。 落とされたということは、何らかの原因で一度は企業に必要としない人材とみなされたってことでしょ。 再び…

「ぶらり旅」は向き・不向きがあると思う

(※ただの愚痴です。) 目的を定めず、気の赴くままに旅する「ぶらり旅」って、向いてる人と向いてない人がいると感じる。 負のこだわり(◯◯はしたくない)が強かったり、 何か見つけても「興味がない」「つまらなそう」といったイメージだけで判断してスルーし…

私の就活あるある①郵便局(※特に遅くまで開いている支店だとなお良い)の近くに住みたくなる

「私の就活あるある」ってなんか矛盾してる気がしなくもないけど、これでいいんだ。 「あるある」ってふつう皆にとってよくあることを指すと思うんだけど、 ぼっち就活してる私が考える「あるある」は一般的な「あるある」ではない可能性が高いから、 他人に…

Twitterで就活に関するワードを検索する

◎1〜2ヶ月前 ツイッターで就活に関するネガティブワード、例えば「選考 落ちた」「内定 ない」等を検索にかけ、 就活苦戦中の仲間を見つけては共感し、安心していた。 しかしそんなことばかりしていてはダメだということも理解していたので、 たまにポジティ…

地震に備えなくては

昨日は地震で西のほうにお住みの方、大変でしたね…。 私の住む場所は全然揺れていなくて(気づかなかっただけかもしれない)、朝ツイッターやLINEニュースを見て初めて大きな地震が起きたことを把握した。 一昨日は関東でも地震があって、こちらは私も揺れを感…

ペヨング 油そば風 を食べてみた

ただ今午前3時。(更新時間とは差があるけど) 昨日昼寝をたくさんしてしまったせいかなかなか寝つけなかったので、このまま朝まで起きていることにした。 お腹がペコペコだったので、ちょっと、いや、かなり早めの朝食をいただくことにした。 本日の朝食は「…

また選考落ちた…

唯一の持ち駒が消えた。 今回は結構自信があったので、選考落ちの知らせをみたときはびっくりした。 ESの段階で落ちたものも合わせると、多分もう20社くらい落ちてる。 20社程度じゃ就活苦労してますっていうにはまだ少ないのかもしれないけど…。 就活初期は…

咄嗟の行動って難しい 新幹線殺傷事件

新幹線の事件、犯人に立ち向かった梅田さんは勇敢で本当に尊敬する。 彼が行動を起こさなかったら、きっともっと被害が拡大していたよね…梅田さんありがとうございます。 経歴を見るととても優秀な方だったそうで、本当に惜しい人を亡くした。 乗客がたくさ…

ESネタが微妙なことが悩み。大学生活への後悔。

ここ最近再びやる気を失っていた私が数日前、久々に面接を受けてきた。 今回はエントリー時にWebテストや適性検査のみ課され、一次面接の日にESを初めて提出するというタイプの選考で、前日にESを書いた。 みんなそうなのかもしれないけれど、ESを書くのに私…