ごじら日記

最近就活を終えた19卒の女子大生。就活のこと。日記。愚痴。趣味。

【就活】内定が出た!!!

 

 前日にこんな鬱ブログを更新した私に…

gojira-nikki.hatenablog.com

 

 

ついに内定が出た!!!

おめでとう、自分!

 

 

実は過去に1個だけ内定が出たところがあったんだけど、

練習のつもりで受けたところで志望度も低かったので、早々に内定辞退し、

3ヶ月ちかくNNT(無い内定)としての道を歩んできた。

 

 

就活が長引くにつれて本気で働きたいと思えるような企業が減り、

業務内容にさほど興味がなかったり、労働条件が気にくわない企業にもエントリーするようになった。

 

気づけば、そこで働きたいかどうかよりも、

内定を出してくれそうな企業を選ぶようになっていた。

 

 しかしそんなふうに選んだ企業からまでも不採用通知をくらいまくり、

もうどうしたらいいのか分からなくなっていた。

 

そんな中で今回内定をもらったところは唯一、

福利厚生も期待でき、「ここで働いてみたい」と思えた企業だった。

最後の希望みたいな存在。

 そんなところから内定をもらえるなんて、私は運がいい。

 

面接の手ごたえはかなりあったので、自信はあった。

だって面接の最後に「久々にいい面接ができました。」とか言われたら誰だって期待するでしょ。

 

でも今までさんざん、こういう手ごたえのある面接をしたにも関わらず不採用という裏切りを経験していたので、過度に期待しないようにしていた。

合格したらラッキー!くらいの軽い気持ちでいようと努めた。 

 

だから合格のメールが来たときは、嬉しさよりも、安心感などのほうが大きかった。

 

 

絶対につぶれない企業だし、福利厚生も悪くない。

しかもなんとなく仕事内容が楽そう。(趣味を充実させられるので私にとっては◎)

ここまで就活苦戦してきたわりには上出来な内定。

 

しかしいざ内定をゲットすると、

本当にこれでいいのか?

もうちょっと粘ればより良い条件の企業の内定がゲットできるのではないか?

などと欲が出てしまう。

 

あと今回ゲットしたのは一般職の内定であるということが微妙に心に引っかかっている。

私はもともと様々な企業の総合職をねらって就活をしてきた。

せっかく悪くない大学を出るんだし総合職のほうがいいかな?となんとなく思っているだけで、特に総合職への強いこだわりとかはないんだけど、なんかね。

一般職かぁ…というかんじ。嫌ではないんだけど。

 

 

こんな状態だから、まだゆるく就職活動を続けるかもしれない。

ダメもとで受けた公務員試験(筆記)の結果も今月下旬にならなきゃわからないしね。

 

 

 とりあえず今、何が嬉しいって、

大学卒業後のニート化を避けられたこと。

本当は大して行きたくもないような企業にエントリーしなくてもよくなったこと。

 

 

もともとかなり業界を絞って就活をしていたのに、

上手くいかなくて、どんどん業界や職種を幅広く見ざるを得なくなって

いつの間にか就活初期のころには考えもしなかったような業界にまで手を出していた。

 

自分の将来がかかっているとはいえ、たいして強い興味があるわけでもない業界をのぞいて、そこからより良い条件でなおかつ私程度の人間にも内定出してくれそうな企業探し&エントリーをするのがかったるくて仕方がなかった。

 

ここから解放されたことが一番の喜び。

 

 

 

お世話になった就職エージェント2社の担当者の方に報告とお礼をしなくては。

お菓子でも持って行こうかしら。

さんざんいろんな企業を紹介してもらったにもかかわらず、結局私が自分でエントリーした企業に決めてしまって申し訳なさがちょっとある。

ああいうエージェントさんって、自分が紹介した企業に学生が就職を決めてくれた方が評価とかにつながるよね?多分。

 

大学の唯一の深いかかわりがある友達は、公務員メインで最近ちょっと民間にも手を出しているようだけど、まだ良い結果は出ていないみたい。

私は今後少し余裕ができるはずなので、情報収集の手助けとかできたらいいな。

 

とはいえ、まだ良い結果が出てないのは公務員試験の結果が出るのが遅いせいでもあって、

多分そのときがくればあの子ならちゃんと合格すると思うから、私の手助けなんかいらないかもしれない。

私なんかより質の良い内定をポンポンポーンとゲットしちゃうでしょう。

 

就活が終わったら富士急ハイランドに行こうねって話してたの。

私、富士急行ったことがなくて、早く行きたくて仕方がないの。

だから一刻も早く友達の就活も終わらせないといけない。

 

 

あ、免許の本試験も受けなきゃいけない。

3月に技能試験だけ受けて放置してたんだよね。

 

頑張る。