ごじら日記

最近就活を終えた19卒の女子大生。就活のこと。日記。愚痴。趣味。

テスト直前期だけモテ期が到来する女。

 

gojira-nikki.hatenablog.com

 

(※イライラモード炸裂ブログ)

 

 

最近フラれた私だけど、実はただいまモテ期到来中。

 

 

私のモテ期は、大学に入ってから年に2回訪れるようになった。

 

 

7月と1月。

それぞれ期末試験前の、授業最終週の7日間。

 

 

もう察しが付くと思うけど、

普段授業をさぼりまくっている学生が、テスト間近になると真面目そうな私を見つけて「ノートを見せてください。」と寄ってくるんだ。

 

 

授業が終わった途端、歩み寄ってくる者

授業後に教室の出口で待ち伏せする者

大学構内を歩いていると「すみません、〇〇の授業取ってますよね?」と声をかけてくる者

語学クラスのグループLINE経由で私のアカウントを友達追加し、そこからメッセージを送ってくる者

  

 

 

全く面識のない人でもバンバン寄ってくる。

私は芸能人か何かか?

 

この時期の私のモテ具合は、おそらくそこらの美男美女に引けを取らないだろう。

 

就活苦戦中の身としては、企業からのモテ期も一緒に到来してほしいところ。

 

 

 

こういう頼みごとをされるのは、だいたい大人数の授業。

 

大人数の授業=人気がある。

ではなぜ人気があるのか?

 

純粋に内容が面白いと評判の授業もあるかもしれないが、

少なくとも私の大学では、ほとんど「楽単(楽に単位を取得できる)であると言われている」から。

そうなると、必然的に不真面目な人の割合や数も増え、さぼり組がそれなりに生まれる。

 

 楽単といっても、必ずしもテスト内容が簡単というわけでもない。
ただし書きがあるパターンの授業も結構ある。
「テストは簡単。ただし、ノートや教科書があればの話。」

 

授業最終日にはじめてまともに出席して、はじめてそのことに気づいて真っ青になって助けを求めてくるさぼり組さんが少なくない数いる。

 

gojira-nikki.hatenablog.com

 

どんなに普段過疎っている楽単の授業でも、授業最終回は出席率ほぼ100%になる。

いつもならスカスカの広い教室が、何百人もの人でぎっしり埋まる様子には毎度圧倒されるよ。

(こんな大規模授業は、私立大学ならではのものなのかな?)

 

 

そんな大勢の人の中から、彼らはよく私を見つけだすね。

自分でいうのもアレだけど、大当たりだよ。

私のノートは真面目に綺麗に書いてあるだけでなく、(自分自身が馬鹿だから)馬鹿でもわかるように無駄に細かい解説もメモしてあって、テストにかなり役立つと思う。

 

 

私を見つけたのは感心。目の付けどころがいい(?)。

でも正直あまりノートを見せたくないと思ってしまう場合が多いんだ。

 

 

たとえば

「第〇回の授業を休んでしまったので、あの日の分を見せて」というような頼みなら快く見せられる。

やむを得ない事情で休んだのかなとか、偶然寝坊でもしたのかなって思って終わり。

私も就活で欠席した日の分は見ず知らずの人に頼んでノートを見せてもらった経験もあるし、文句は言えない。

 

 

でも「今までの授業の分(全部)見せて」と言われると、なんだか腹が立つ。

利用されている感満載だもん。

大体最終日に頼んでくる人はこのパターン。

 

特に派手系の人から頼まれると、

絶対普段は私みたいな地味な人のこと馬鹿にしてそうなのに、困った時だけ頼るのかよ!って思っちゃう。

(人を見かけで判断するなって指摘されるかもしれないけど、だいたい中身も見かけ通りのパターンが多いと個人的に思ってる。

ちなみにここでいう見かけとは、顔の造りが綺麗か否か、とかではない。その人が放っているものの問題。(宗教じゃないよ。))

 

よく全部要求したあとに「(量が多くて)面倒くさくてすみません(´;ω;`)」みたいなこと言ってくる人いるけど、

ほんとそれ。面倒くさい。わかってるならそういう頼み方しないでよ。

文末に可愛い顔文字つければ許されるとか思ってるだろ!

せめて授業3回ごとくらいに聞きに来てくれたらよかったのに。

 

 

「授業プリント(14回分)の写メください(´;ω;`)」とかもあったな。

撮って送って…撮って送って…って繰り返すの、何気に面倒なんだよ。

しかも14回分だからね。14枚じゃないよ。

これを頼んできたのは語学のクラスの子で、まあまあ良い子だったし、彼はプリントなくしただけ説が濃厚だったので、まだ許せた。

(しかしなんで私に頼むのか。他に友達いっぱいいるくせに。)

でも1度経験したら面倒すぎてこれ以降、こういう、いっぱい写メ送る系のお願いは拒否してる。

 

 

過去に一番ひどかったのは、何十ページにもおよぶテスト範囲の英文の日本語訳をよこせと言われたことかな。

幸い私は英語はそんなに苦手ではなくてメモをあまりとっていなかったし、日本語訳まとめなんてものも用意してなくて拒否したけど、どういう神経してるんだろう。

 

 

 

全部要求するって…それで仮に単位が取れたとしても、「履修した意味とは?」ってならない?

 

大学入学したなら、勉強の好き嫌いに関わらず、とりあえずテスト突破するための勉強の努力や用意は自分ですべきじゃないかな。

それをやっても単位を落としてしまうこともある。でもそれはそれで仕方ないんだよ。

 

単位落とす勇気もないくせに、なぜ授業を欠席しまくるのか。なぜ自分でノートを取らないのか。謎。

 

 

 

こういうわけだから、本当は普段さぼっている人からのお願いは全部拒否したい。

 

 

でもね…私ったら優しい子だから、

いざ面と向かって頼まれると、可哀そうかな?とか、反省して次は頑張るかな?とか考えちゃって、気は進まないけど結局引き受けちゃうことが多いんだよね。

お人好しなんだから…。

 

 もちろん、ガチで面倒な要求は容赦なく切り捨てている。

私のタイムもマネーだから。

 

 

 

 

昨日もまたモテちゃった。

相手は体育会に所属してるっぽい1年生の男の子。

たしかに体育会は忙しいかもしれない。

でも私は大学4年生&就活生。

こちらも決してそんなに暇ではない状況の中、授業に出席して、エナジードリンク飲んで眠気と戦いながら頑張って作ったノートなんだから、ありがたみを噛み締めて欲しい。

 

 

 

 

 

本当に、嬉しくないモテ期だ。