ごじら日記

最近就活を終えた19卒の女子大生。就活のこと。日記。愚痴。趣味。

テスト間近に大量発生する“悪質なひょっこりはん”。

 

今日は1限から授業があった。

 

相変わらずの時間ギリギリ登校で、急いで教室に駆け込むと…あれ?

 

教室を間違えたかもしれない。

 

一旦教室を出て、部屋番号を確認するも、やはりここだ。

 

 

学生がたくさんいる。

いつもの8倍くらいいる?もっとかも。

 

テストが近いせいか、普段出席しないサボり組が戻ってきたようだ。

この授業、本来はこんなに履修者がいたのか…。

 

遅れてきた担当教員も、さぞかしびっくりしただろう…

と思ったけど、教員にとってはきっと毎年のことだし慣れっこだね。

 

 

 

授業の教室は、春に履修人数に応じて割り振られる。

この授業は抽選を行うほど多くの履修希望者がおり、

それに合わせて600人くらい入る広い教室を割り振られていた。

 

多くの学生がこの授業を履修希望する理由、

それは「楽だから」。

 

出欠を取らない。

レポートもない。

授業を聞かなくても、テスト対策ができる。

単位認定の基準が緩い(との噂)。

 

 

例に漏れず私もそんなしょうもない理由から履修希望を出し、見事抽選を勝ち抜いた。

(おそらく4年生の希望は優先的に通るので、正確にいうと勝ち抜いたわけではないと思う。)

 

今までは純粋に興味のある授業を取っていたけど、

今年は大学4年生。就活生。

就活で平日に授業を抜けることがあるというのを考慮すると、こういう選び方も仕方のないこと。許しておくれ。

 

こんな緩い授業だから、授業に出席しない人がかなりいる。

せっかく履修人数に合わせて大教室を確保したのに、人がいなくていつもスッカスカ。

この授業は週に2回あるんだけど(曜日違い且つ時限違い)、今日みたいに1限の授業だと、楽単であることに加え、寝坊とかさまざまな理由もあって授業を切られやすく、特に空席が目立つ。

 

(※授業を切る=欠席するということです。)

 

私はいくら出欠を取らないとはいえ、

授業を取ったからにはよほど外せない用事以外ではちゃんと受けたいという気持ちがあり、

積極的に参加していた。

(そんな素晴らしいことを言いつつも、ちょこちょこ寝坊で欠席したり、居眠り経験も結構ある。)

 

それに、授業内容をしっかり理解しているか、また身についているかは別として、

話を聞いている分には面白いので出席は苦ではなかった。

 

 

 

 

テスト間近になると、授業にひょっこり現れる、見慣れない顔ブレ。

テストに関する情報を教員が言うのを狙ってくるんだ。

彼らのことを、私は最近心の中で“ひょっこりはん”と呼んでいる。

 

某芸人の顔が思い浮かぶ。

それはそう、だってパクったから。

 

 

ひょっこりすること自体は別にどうでもいい。

授業料を払っている以上、授業を受けるも切るも本人次第。

 

問題は、このひょっこりはんの中に「悪質なひょっこりはん」が決して少なくない数存在して、それによりこちらや教員が迷惑を被る場合があること。

 

 

そして今回は、その悪質なひょっこりはん達への愚痴記事。

オチも何もない。ただ愚痴る。

 

 

では…。

 

 

ひょっこりはん化してしまう人は、もともと不真面目な人が多い。

そのため、テスト前とはいえ授業に出てきても、授業は受けない。

テスト情報を教員が口にし始めたらメモをとるけど、それ以外では

喋る、寝る、携帯をいじる、内職をする、PCを持ち込んで他授業のレポート作成などに没頭する。

 

 

 

授業中に授業以外のことに取り組む行為は、すべて教員への失礼にあたるからあまりよろしくないんだけど、

とりあえず周りに害を与えなければセーフだということにしておこう。

 

どんな迷惑を被っているか、1つずつ愚痴る。

 

 

まず喋るのは100%害悪。

どんな声量でも、絶対に誰かの迷惑になっている。

 

今日も、いつもなら静かで平和な授業が、ひょっこりはんのお喋りによって乱された。

普段全然怒らない温厚な教員が、珍しく厳しい口調で注意をしたほど。

 

また、注意するまでに至らなくても、こそこそ喋っている人はたくさんいる。

 

私はたまに授業を録音しているんだけど、

去年ひょっこりはん2人組が私の近くの席で喋りまくったせいで、

(私が先に座っていたところに途中入室で彼女たちが来たため、嫌な予感はしたが避けることができなかった。)

家に帰って復習のために録音を再生したら、彼女らの恋バナがガッツリ入ってしまっていて、頭を抱えたことがある。

 

 

 

寝るのは、イビキさえかかなければセーフかな。

イビキをかかれるとうるさいのはもちろんなんだけど、

その人の体勢を変えてイビキを止めてやりたい衝動に駆られるのが困る。

知らない人だから体さわれないし…ムズムズするーーー。

 

 

 

携帯は、普通にいじる分にはセーフ。

ただ、たとえば

マナーモードにしてなくてLINEの通知音がピコピコ聞こえるのは×。

リズムゲームをやっているのか、そのリズムに合わせて振動がこちらまで伝わってくる。机が揺れて迷惑なので×。

振動でいうと、机の上に置かれた携帯のバイブレーションも迷惑かな。

 

私がよく授業を受ける教室は、横一列6人がけの長机を使用しているから、同じ机を使う人の振動はモロに伝わってくる。

びっくりするんだよ。

ノートの字がブレたときは殺意が芽生えた。

 

 

内職は特に迷惑ではないけど、後ろの方の席が確保できたときだけにした方がいいんじゃないかな。

最前列で堂々と内職する人ってたまにいるでしょ。

あれすごく教員に対して失礼な気がする。

居眠りよりアウトだと個人的に思ってる。

 

 

PC持ち込んでレポート作成、これを近くの席でやられると、人によっては迷惑。

キーボードを激しくタッチする人っているでしょ。

そうするとカチカチうるさいんだよね。

もっと!ソフトに!タッチしてよ!!!

 

数日前に私の斜め前に座ってレポート作成していたひょっこりはんは、キーボードをかなり静かで滑らかにタッチしていて、感動した。

皆こうやってできればいいんだけどね。

 

 

 

まあこんな感じで特にオチはないんだけど、

とりあえず他人の迷惑になることは控えてほしい。