ごじら日記

最近就活を終えた19卒の女子大生。就活のこと。日記。愚痴。趣味。

人生初の夜行バス。死んだらどうしよう。

勢いで2連続投稿。

 

gojira-nikki.hatenablog.com

 

 

今から人生初の夜行バスに乗る。

 

夜行バスって運転手の居眠り運転による事故のイメージが強くて、怖くて今まで一度も使ったことがなかった。

 

高校時代、友達とディズニーに行くことになったとき、

1人が夜行バスで行くことを提案し、みんなそれに賛成していたんだけど、

私はどうしても怖くて、「自分だけ新幹線で行かせてくれ。現地集合で。無理なら今回はやめておく。」とか言っちゃうくらいビビっていた。

 

(そしたら友達がみんな「じゃあ私も新幹線でいいよ。」とサラッと言ってくれた。ごめんなさいってかんじ。)

 

 

本当は今も怖いしなるべく乗りたくないんだけど、

就活が思った以上に長引いて、その分交通費も無駄に多くかかっていることから、

少しでも節約できるなら…と思い、勇気を出した。

 

どうしよう、これで事故って死んだら。

普段全然乗らないのに、意を決して乗ったときにかぎって事故って死んだら…悔しすぎる。

死んでも死に切れない。

化けて出る。

 

 

私の口癖の1つは「避けられたはずの事故で死にたくない」。

今回もし事故ったら、この“避けられたはずの事故”に当たってしまう。

新幹線を選んでいれば避けられたのに…ってね。

 

怖いよー。

 

 

まあでも私、マリア様だし…大丈夫か。

 

(最近の私は“エンドレスマリア”が超お気に入り。)

 

gojira-nikki.hatenablog.com

 

 

 

最近あまり事故の話聞かないし、大丈夫か。

どこの会社も過去の事故を教訓に気をつけているだろうし。

 

でもやっぱり怖い。

 

電車を降りてからバス乗り場へ移動するときは、処刑台に向かうような気分だった。

 

 

マリーアントワネット。

 

 

みんなは、私は夜行バスを恐れすぎだと言う。

でも、過去に悲惨な死亡事故があって怖いイメージがある上に、

夜行バスは今までの私にとっては未知のもの。

 

未知のものはやたら怖いんだよ。

幽霊が怖いのは、幽霊が未知のものだからでしょ…。

 

 

 

バス乗り場に着くと、人がいっぱいで賑やか。

この様子を見たら、意外と平気かもしれないと思えた。

 

しかし油断は禁物。

気を抜いたときにヒョイとあっちの世界に連れ込まれそうで…。

 

 

いや大丈夫。私はマリア!神だ!負けない!

 

 

「未知→既知」を増やすことで、人間は成長するんだ!

これは良い機会だ!

 

 

もうテンションがおかしい。

「怖い」→「大丈夫、私は神」を繰り返している。

文章が支離滅裂になていないか心配。

 

 

 

ここまで書いて、バスに乗り込んだ。

 

中は2席×2列。私は窓際。

 

乗りごごちはまあまあ良さげ。

 

受付のとき運転手さんとやりとりしたけど、元気そうだったし、少なくとも彼の居眠りが原因の事故は起こらないだろう。

 

 

明日、生きて目的地に着いたら報告する。

では、また。

(目覚めたら天国だったらどうしよう…笑。)