ごじら日記

最近就活を終えた19卒の女子大生。就活のこと。日記。愚痴。趣味。

ノルマの肥やしにならない人間はポイッ!ですか。

 

某就職エージェントから電話がかかってきた。

(普段お世話になっているエージェントとは別の会社)

 

 

就活を始めると情報収集のために、”みんなの就活”とか”就職会議”など様々な就職関係のサイトを見たくなるでしょ。

 

そういうサイトって会員登録しないとサイトが見られないとか、途中までしか見られないってところが多いから、

より詳細な情報を得るために仕方がなく会員登録して個人情報を差し出したの。

 

すると、どうやらそこから就職エージェントに登録者の情報がいってしまうようで、あらゆるエージェントから電話やメールがバンバン来るようになった。

 

メールなら無視しておけばオッケーなのでまだいい。(かなりの数のメールが来るので、迷惑だけどね。)

でも電話は厄介。知らない番号からかかってくるから、普段だったら無視しているところだけど、

この時期はもしかしたら選考中の企業からの連絡かもしれないから、何でもかんでもとりあえず出ざるを得ない。

 

「お!ついに!〇〇(企業名)の選考結果が!ドキドキ…」とか思いながら電話をとってみたら就職エージェントからだったときのがっかり感はものすごい。

 

 

どこも学生を取り込もうと必死なようで、電話にいったん出てしまえば、「まずは面談の予約を…」という流れに持って行かれる。

もちろん断ることもできるし、実際今までだったらほとんど断っていたけど、

この期に及んで就職活動がうまくいっていない立場としては、なんでもいいから利用できるものは利用した方がいいのではないかという考えが頭をよぎり、

今回は面談の予約を入れてみた。

 

電話をかけてくれたSさん♂は、とても感じが良かった。

ああいう職業って、電話をしつこくかけまくったりするから疎ましがられて雑に扱われることが多いのか、私の電話対応を丁寧だとものすごくありがたがっていた。

 

電話で都合のいい日を聞かれ、それに合わせて面談の予約を入れた。

あとから確認や詳細の入ったメールが届いた。今後面談予約の変更やキャンセルなどはそこから連絡を入れればいいらしいが、なるべくキャンセルしないでほしいとも言われていた。

 

私は本気で面談に行くつもりだった。藁にもすがるような思いだったからね。

 

 

しかし2日後、その面談予定日に企業の選考会の予定が入ってしまった。

企業の選考会はずらせないので、面談予約をキャンセルするしかない。

 

キャンセルの連絡を送ろうとメールを開くと、ちょうど就職エージェントから連絡が来ていた。

この前電話をくれたSさんとは違う人からだった。

面談1週間前になったことを知らせるメールだった。

 

 

 

申し訳なさを感じつつも、事情をつづり、面談キャンセルのお願いを返信した。

 

 

するとすぐにメールが返ってきた。

面談キャンセルの場合は別日程での調整になるから、都合のいい日を今日中に教えてくれとのこと。

 

ただではキャンセルさせないってわけね…。

このなんとしてでも学生を引き留めようとするかんじ、ちょっと怖い。

まあ向こうもノルマとかあるだろうし、仕方ないけど。

 

面談延期も考えたけど、

私は元々の面接予定日の数日後に地元県に向かい、そこでしばらく滞在して就活をする予定があったので、いつ東京に戻るかわからず、先の予定のめどが立たない。

そうなると、この時点で新たに面談予約を入れても、またキャンセル・延期をすることになり、再びエージェントに迷惑をかけてしまう可能性が高かった。

だから今回はいったん保留にさせてほしいということをメールで送った。

 

 

 

そしたらそれっきり返信なし。

 

 

 

無視ですか。

普通「わかりました」とか送ってきそうなもんじゃない?

 

ノルマの肥やしならないやつはどうでもいいってことか。

 

さっきまでへこへこしていたくせに!

 

 

相手がメールに気づいていないという可能性もちょっとは考えた。

でもその前のやりとりでは速攻で返ってきたし、仕事のメールを見落とすことなんてあまりないだろうから、多分ありえない。

 

私は自分の都合で面談キャンセルということで、相手に迷惑をかけた自覚があったので、すごく申し訳なさそうに、腰低めの文章で送ったというのに…。

 

 

就職エージェントの人はどういう気持ちであのメールを無視したんだろうか。

 

 忙しかったのかな?

 

それとも、人間不信に陥っているとか?

就職エージェントって無料で利用できるし基本的にしつこい印象を抱かれがちだから、

面談予約いれても当日無断欠席されたり、電話で適当にあしらわれたりと、雑に扱われる機会が多いと思うの。

そういうのをたくさん経験してきて、

私みたいにちゃんとした理由でキャンセルお願いしてくる人間に対しても信じられずに、

「どうせ嘘なんだろう」「面倒くさくなったんだろう」「軽く扱って良いと思っているのか?」など負の感情が渦巻いてイラつき、その結果無視しているのかも。

私のただの憶測。

 

 

どんな理由があろうとも、あの対応はよろしくない気がする。

就職エージェントって、ただでさえ評判悪いのに、もっと評判悪化しちゃうよ。

 

 

このエピソードを母に言ったら、母も似たような経験があるとのこと。

 

家にリサイクル業者のおばさんから「不用品があったら買い取ります」という電話がかかってきたときのこと。

母が「うちは今何もないので、結構です。」って言ったら、

おばさん「へー、ないんだぁー」で電話ガチャ切り。

 

普通「わかりました」とか「またお願いします」とか何か言うでしょ。

 

このおばさんも、最初はヘコヘコるんるんなテンションで話してたくせに、

断られた瞬間、急にぶっきらぼうになったんだって。

 

 

世の中ってこういう人多いの?

すごく失礼。

 

こんな人たちでも就職できていることが不思議で仕方ない。