ごじら日記

最近就活を終えた19卒の女子大生。就活のこと。日記。愚痴。趣味。

「ぶらり旅」は向き・不向きがあると思う

 

(※ただの愚痴です。)

 

目的を定めず、気の赴くままに旅する「ぶらり旅」って、向いてる人と向いてない人がいると感じる。

 

 

負のこだわり(◯◯はしたくない)が強かったり、

何か見つけても「興味がない」「つまらなそう」といったイメージだけで判断してスルーしてしまうタイプはあまり向いてないと思う。

(就活に関しては私はまさにこれ。)

 

 

 

私はどちらかというと向いている方かもしれない。

 

最近はあまりしてないけど、時間があった大学1、2年のときはよく1人ぶらり旅をしていた。

ある程度の好奇心は持ち合わせてるし、あまりこだわりもないし、何ともないものやどうでもいいことからも面白さを見つけるのが得意なので、十分楽しめる。

(もともと得意だという自覚はなかったが、よく周りにそう言われたので、多分得意なんだと思う。)

 

ただ、食べ物の好き嫌いがあるので、そこだけはこだわって事前にある程度リサーチして自分が食べられそうな店の候補をあげておく。

 

 

 

私の友達で、やたら「ぶらり旅」をしたがる子がいる。

したがるというか、「具体的な計画立てなくても行けばなんとかなるでしょ。ぶらり旅ってなんか好きだし!」ってかんじ。

 

でもその子は私が思うに、絶望的にぶらり旅向いてないタイプ。

 

 

私は基本的になんでも楽しめるタイプだし、相手が行き当たりばったりでぶらぶらしたいって言ってるならそれに従おうということで、

初めてその子とぶらり旅するときはそんなに事前に計画を立てていかなかった。

しかも相手が、たとえば「新宿に行きたい」みたいに、ピンポイントで場所を指定してきたから、きっと何かそこに行ってみたい場所があるんだろう。そこに行ってからあとは適当にぶらぶらするのかな?とか考えてた。

 

 

そしたら当日集合して、いきなり困った。

何をすればいいのかわからなくて動けない。

場所が、ぶらり旅にあまり向かないところだったのもある。

友達はピンポイントで場所を指定したけど特に行きたい場所があるわけでもないし、何があるのかも全く把握してないし、ガチで何も計画立ててこなかったみたい。

 

こうなることを恐れて超軽く事前に調べた場所を紹介してみたり、その場で調べたりして「こういうイベントあるよ」というのは言ってみるんだけど、相手の反応が良くないのでその提案は取り下げ…。

たしかにそんなに心惹かれるようなものではなかったかもしれない。でもその場でたたずんでいるよりは行ってみるのも悪くないんじゃない?移動してる最中に、気になる場所見つかるかもしれないし。

 

というかなぜ私ばかり調べているんだよ。

 

 

拒否するのはまあいいんだ、

ただそれなら別の候補を出してほしい。

別の具体的な候補を出さなくても、とりあえずどういう系を求めているのかをはっきりさせて教えてほしい。

 

 

それを何度も繰り返して、ようやく興味を示してくれたところに行く。

相手が楽しんでくれれば達成感と同時に謎の疲労感が。

相手が楽しんでくれなかった場合、その場所にいくことを提案した責任を感じてしまう。

 

 

それが終わればまたふりだしに戻って…。

 

 

全然ぶらぶらしてないんですけど(^_^;)

クオリティの低い、普通の観光旅。心労つき。

 

 

行き先が決まらず立ち止まっているときの気まずい時間が耐えられない。

何度検索をかけても同じような観光候補しか出てこず、しかもそれを相手にことごとく拒否されて

「もう残ってないよ…どうすればいいの…検索ワードを工夫してみるか…」

と焦りながら携帯をいじるあの感覚、嫌い。

 

 

ご飯どきが近づいてくると超嬉しい。

だって食べ物屋を探せばいいだけだもん。

そんなに頭使わなくていいから楽。

しかも1時間弱は時間潰せるし。

行列のできる人気店だと、並ぶだけで時間稼げるのでラッキー。

普段は厄介な待ち時間がこのときだけは本気でありがたい。

 

 

こういう感じで1日過ごして、「無駄な時間や気まずい時間がいっぱいだったし、相手も懲りたかな」とか考えてたら、またぶらり旅のお誘いが来るんだ…。

 

何度かその子とぶらり旅したことがある。

私もさすがに2回目以降は学習して、相手がぶらり旅したいって言ってもちゃんと事前にがっつり調べて面白そうな場所を見つけておくんだけど、これじゃ私にとってはぶらり旅でもなんでもなくなってしまう。

相手にとってはぶらり旅かもしれないけど。

 

でも好みが違うのか、調べて提案しても相変わらず却下されてしまうことが多いので、

結局毎度グダグダになってしまう。

 

 

 

その友達は良い子で好きだし、遊びに誘ってくれるのは嬉しい。(←ここ重要)

 

 

でもなぜぶらり旅にこだわる?

普通に計画立てた旅でいいじゃないか。

 

負のこだわりを持っていて、「とりあえず行ってみる」精神があまりないあの子にはぶらり旅は向いてない。

 

 

もし次もぶらり旅やるなら、電車使った「ぶらり途中下車の旅」にしよう。

あれなら計画なしでもとりあえず電車乗ればどうにかできそうだから…。

 

 

なぜ急にこんな愚痴を長々と書いたかというと、さっきお誘いがまた来たから。

(就活終わってないから断った。)