就活支援センターの方と会った
今日は就活支援センターの方と会ってお話ししてきた。
1対1で会って話すのは今日で2回目。
ちなみにこの方は私の地元県担当の東京支部配属の方。
現在の就活状況の確認から始まり、地元のマイナー企業の紹介、悩み相談など、1時間半くらい付き合ってもらった。
話せる相手がいるっていうのは良いね。
それだけでかなり救われる。
今の時期、意外とNNTの学生はたくさんいると聞いて、ちょっと安心した。
ツイッターとか見て、意外とNNT仲間いるなとはすでに感じていたけど、
こういう就職専門の人の口から聞くと、信憑性がある。
NNTの私を安心させるためか、
昨年度の、遅くから就活始めて無事内定ゲットした学生の話をいくつかしてくれた。
1番印象的だったのは、
夏に就活を始めた学生の話。
じゃあ夏まで何してたのか?
どうやらその彼は、やりたいことがなく、なんとなく公務員を目指して勉強をしていたらしい。
しかし、残念ながらその努力は身を結ばず…。
夏から民間就職に切り替えたんだと。
やりたいことがなく、とりあえず公務員になるつもりだった彼だから、
当然、自分がやりたいことが全くわからない状態からの民間就活スタートだったらしい。
支援センターの方の指導のもと、企業選びや説明会参加などどんどん進めて、
受けたい企業を具体的に見つけて、選考受けて無事内定。
卒業までに就職先が決まればいいだけの話だし、本当に、今からでもどうにでもなるんだなと思った。
今日中に、紹介してもらった企業を深く調べてみる。
最近暑くなったのも影響して、だらだら過ごしてしまっているから、そろそろ喝を入れないと。