ごじら日記

最近就活を終えた19卒の女子大生。就活のこと。日記。愚痴。趣味。

一度選考落ちした企業の追加募集への応募ってどうなの?

 

一度選考落ちした企業の追加募集への応募ってどうなんだろう。

 

もちろんしちゃいけないってことはないだろうけど、

する価値があるのか?という話。

 

 

落とされたということは、何らかの原因で一度は企業に必要としない人材とみなされたってことでしょ。

 

再びトライして、まずちゃんと選考して貰えるんだろうか。

 

企業側はESの段階で落とした就活生のことはさすがに覚えてないかもしれないけど、

一度面接まで進んでいる就活生のことだったら多少覚えていそう(だと勝手に思ってる)。

 

だからたとえば、1回目と内容や書き方を変更したESを提出したとしても、

「あ、この人前に落とした人だ。」

とか言って目を通すこともなくお祈り…なんてことにならないかな。

向こうも効率よく選考したいだろうし。

 

 

もしそうなるなら、時間と労力の無駄だから応募しない方がいいよね。

 

 

 

 

 

一度落ちたけど、再度トライして内定ゲットした人ってどれくらいいるんだろうか。

 

 

ESや面接のスキルアップすれば可能なのかな。

 

 

 

 

 

さっき一度落ちた企業の追加募集の通知がきて、応募しようか悩んでる。

今までだったら追加募集があっても「一度私を拒否した企業なんか行くもんか!」と強気にスルーしてたけど、

様々な選考に落ち続けてあとがなくなった身になって、そうは言っていられなくなった。

応募できるところには応募したい。

 

 

再度応募するということは、一度その企業の選考を受けたことで、すでにその企業の選考の内容や雰囲気、またそのときの自分の失敗を把握できている状態。

 

しかも今の時期、優秀な就活生はすでに内定持ちで、残ってる周りの就活生の戦闘レベルは以前ほど高くない。

 

企業が求める人材の基準も変わっているかも。

 

前回の反省を生かして再び対策を練れば、今度こそうまくいくのではないか?という淡い期待を持っちゃってる。

 

現実はそう甘くないかな…。

 

 

まあうじうじ悩んでいる暇があったら応募しちゃった方がいいね。