ごじら日記

最近就活を終えた19卒の女子大生。就活のこと。日記。愚痴。趣味。

私の就活あるある②就職せずに稼げる方法を模索しだす

 

私の就活あるある②就職せずに稼げる方法を模索しだす

 

 

以前この記事に書いたことと少しかぶる。

 

 

gojira-nikki.hatenablog.com

 

 

 

選考に落ち続ける。

→自分に就職は無理なのではないか?

→就職せずに稼げる方法を探そう。

→そうだ!YouTuberになろう!

 

みたいな流れ。

 

 

一時期友達に

「就職できなかったらYouTuberになるかな」

とか冗談めかして言ってたときあったけど、

あのときは7割冗談で3割本気だったな。

 

 

ここではYouTuberを挙げているけど、

YouTuberに限らず、とにかく就職せずに稼ぐ方法を探し始めがち。

 

 

私がブログを始めた理由はいくつかあるんだけど、そのうちの1つがまさにこれ。

ブロガーになって稼ごう!と。

 

 

まずはいろんなブログを見て勉強して、

徐々に良い記事を書けるようにして…

閲覧数を増やして…広告収入が…とか考えてたけど、

 

3記事くらい書いたところで、

稼げるブロガーになるにはそれなりに時間と労力とある程度のセンスが必要であることを再認識し、

これだと来年度からの経済的自立はさすがに無理だ…と思うと同時に、

いちいちアクセス数稼ぎを狙ったブログを考えるのが面倒くさくなって、

さっさと諦めておとなしく普通に就活する道に戻った。

 

副業にするために今からゆるく育てるっていうのはアリだと思ってる。

 

 

すでに散々志望業界の選考に落ち続けた私。
今後どこかに就職が決まったとしても、
それは自分のやりたいことができる会社ではない可能性が高いだろうといまいちモチベーションが上がらない。

そんなときに、就職しない道というのは
好きなことをして稼げるなんて素敵!
1発あてれば企業勤めより儲かるかも?!
と夢が膨らんで楽しいし、とても魅力的に思える。


でも現実はそう甘くないんだろうな…。

私の性格や能力から考えると、結局「普通に就職したほうが楽じゃん!」ってなりそう。

 

ブログに関しては、たとえ好きな内容書くだけでも、続けること自体が難しいし。

 

 

 

今は周りがどんどん内定ゲットする中、自分だけ無内定であることに焦るけど、

とりあえず卒業までに就職先が決まればいいだけの話なので、まだ猶予はある。

 

もしかしたらこれから良い企業とのご縁があるかもしれない。

 

 

諦めたといいつつも、今もたまに就職しない道への憧れが頭をよぎる…。

 

でも今はまだ、上手くいくかどうかもわからない道を選ぶんじゃなくて、ちゃんと就活に向き合うべき時期だ!

 

 

もうちょっと粘るんだ、自分。

頑張れ、自分。