ごじら日記

最近就活を終えた19卒の女子大生。就活のこと。日記。愚痴。趣味。

寮の風呂に脱糞野郎、現る!

 

他の記事でも何度か言及したが、私は寮に住んでいる。

 

寮の風呂は共同風呂。

 

ちなみにそこそこ大規模な寮で人数が多いので、面積も広め。

初めてその風呂を見たときの感想は、

「小学校の修学旅行先でみんなと入ったお風呂みたい。」

 

 

そこで起こった事件。タイトル通り。

(野郎って書いたけど女。)

 

先に言っておくと、

タイトルから期待されるほどの面白さはない。

本当にタイトル通りのことしか起こってないから。

しかも私は、そのブツを見ていない。臭いだけ。

でも脱糞者がいたのは確実であったこと、また私にとって結構衝撃だったので、せっかくだしブログに書くことにした。

 

書き方次第では面白くなるかもね。

(自分へのプレッシャー)

 

一応あまり下品な単語は出さないほうが良いと思うので、

私が幼いころ通っていた英語教室で先生が連発していた赤ちゃん英語を使うことにした。

大→poo、小→pee でいこう。

 

 

 

某日、

課題に追われて、気づけば深夜2時。

急いで風呂に向かった。

 

いつもはこんな時間でも意外と人がいるんだけど、この日私が脱衣所に着いたときには2人だけだった。

(脱衣所前に置かれた履物の数でわかる)

 

いつもと同じように、ふつうに浴室に入ったら、いきなり違和感を感じた。

 

臭い。クサイ。クサい。くさい。

 

なんだか嗅いだことのある臭い。

pooの臭いだなとすぐに察した。しかもちょっとお腹がゆるいときの。

 

風呂はたくさんの洗い場があって、1個1個仕切り板で仕切られている。

 

もし床にpooが落ちていて、それを踏んだら最悪なので、

つま先立ちで移動して、安全そうな洗い場に向かった。

 

どこにあるのか?誰がしたのか?なぜ風呂で?いつ?他の2人はどう思っているのか?

 

気になることはたくさんあるけど、まずは落ちついて身体を洗った。

 

そのうちに先に入っていた2人が風呂を出た。

 

身体を洗い終えた私は、脱衣所に2人が残っていないのを確認してから、調査にのりだした。

(急に浴室に戻ってきて、調査中の姿を見られたら、私は完全に変人になってしまうから、それを防ぐため。)

 

最初にさっきの2人がいた洗い場を確認した。彼女たちは無罪。疑って申し訳ない。

 

残りの洗い場も全部確認したけど、pooは見あたらない。

 

 

次に、まずないだろうとは思ったけど、床をチェック。

ポトっとその辺に落ちている可能性も0ではないからね。

まあそんな状態ならもっと早くに気づくだろうけど。

これもなし。

 

 

浴室の一角にあるサウナルームもチェックしたが異常なし。

(サウナつきの学生寮って凄くない?)

 

 

湯船の中も確認。さすがになかった。

というか仮に湯船の中でもらしたら、ここまで臭いが浴室に充満することはないかも。

 

 

調査しているうちに身体が冷えてしまったので、ひとまずお湯につかった。

 

相変わらず臭い…ちっとも心休まらない。

 

湯に浸かりながら風呂全体を見渡すと、ある場所が目についた。

 

上であげた洗い場とは別の、浴室の中でもちょっと外れたところにある2つの洗い場。

その2つは、天井までの仕切りがついていて、壁の高い位置にシャワーが固定されているタイプの洗い場。

普段私は全然使わないし、

なぜか今年度に入ってようやくその洗い場を使う人が少し現れた始めたけど、それまでは全然いなかったような場所。

普段使わなすぎて、しかも浴室が広いので目が届いていなかった。

 

その場所に近づくと…

絶対ここだ!と確信した。

だって明らかに臭いがきついんだもん。

 

がっつりあの洗い場を覗けばpooが見えるだろう。

実物をこの目で確認すれば任務完了(?)。

 

ところがここで、さっきまで散々pooを見つけようと張り切って調査していた私、

いざ、見ようと思えば見られるという状況になると、不思議と急に見る気が失せてしまった。

 

せっかくの調査が中途半端に終わるような気がしてモヤモヤしたけど、結局pooを見ることなく風呂を後にした。

 

 

翌日、風呂の脱衣所に行くと

以前からある「洗髪禁止」の貼り紙の上に

「排泄禁止」の貼り紙が追加されていた。

 

しかも日本語、中国語、韓国語の3言語で。

 

 

やっぱり私の鼻はおかしくなかったんだ!

昨日あそこには確実にpooはあったんだ!

 

 

私の寮の風呂は毎朝清掃が入るんだけど、おそらくそのとき発見されたのだろう。

発見した人、片付けた人、かわいそうに。

 

 

正直、排泄禁止の貼り紙がされる前から、洗い場でpeeをしている人はそこそこ居たと思う。

実際臭いが漂っていたことが何度もあるから。

でもpeeなら水で流せるので、証拠が残らず、問題視されなかったんだろう。

 

誰が漏らしたのか。

 

貼り紙が3言語で書かれていることから、寮は外国人留学生を疑っているのではないかと思った。

たしかに、文化が違って、悪気なくpooしてしまった可能性はある。

しかもあの洗い場は他の洗い場とちょっと雰囲気が違うので、ガチでトイレと間違えたのかもしれない。

 

 

あと臭いから判断して、お腹ゆるめのpooっぽかったから、誰かがお腹壊して、トイレに間に合わずうっかり漏らしちゃった…?

うーん、こちらは可能性の1つとして挙げるけど、個人的に違う気がする。

 

 

私の中では犯人は「文化の違いで勘違いした外国人」説が圧倒的に優勢だな。

違ったら本当に申し訳ないけど。

 

 

以上、寮での衝撃エピソードでした。

面白く書けたかな…?

 

今後も寮のエピソード(略して寮エピ。)を書くだろうけど、多分愚痴が多いと思う。

今回のは珍しく、愚痴ではない寮エピ。

 

(自分でやっといて言うのもあれだけど、寮エピって略す必要あったかな…?)