ごじら日記

最近就活を終えた19卒の女子大生。就活のこと。日記。愚痴。趣味。

#就活ブログ で検索かけると、引っかかるのはアドバイスブログばかり

 

「就活ブログ」で検索をかけると、

就活についてのアドバイスブログばかり引っかかる。

 

めちゃくちゃいっぱいあるよね。

しかも内容が結構似てる。まあそうなるよな。

 

 

でも私が求めているのは、そういう就活ブログではなくて、今まさに就活苦戦中の学生のブログ。

 

就活苦戦中の仲間を見つけて、

「自分だけじゃない」

「この人が頑張ってるから私も頑張ろう」

ってやつがやりたい。

 

あと傷の舐め合いも。

 

傷の舐め合いって、互いを甘やかしているようで悪いイメージあるし、実際それで進歩しなくなったら終わりだけど、

ある程度の甘やかしは、自分を悪い意味で追い込むことを防ぐのに役立ちそうだから、私は欲しい。

 

たまに就活がうまくいかなくて自殺しちゃう人いるようだけど、

ああいうのも、傷の舐め合いをする相手がいれば避けられたんじゃないかなとか思ったりする。

 

 

 

現役の就活苦戦中の人のブログって少なくない?

私が見つけられてないだけ?

「就活終わったから、就活についてまとめます」みたいなのは結構見た。

 

今の時期NNTの人は、ブログ書くような心の余裕や時間的余裕がない人が多いか。

 

 

私はブログ更新してるけど、心の余裕はそんなにあるわけではない。

ただNNTで焦ってる、不安だ、ストレスたまるとか言いつつも、

性格の根っこの部分がマイペースなせいか、意外とまだ平気。

数ヶ月後もNNTだった場合、どうなってるかわからないけど。

 

 

時間的余裕もない。

だったらブログ書く時間を、もっと何か就活のことに当てろよってかんじだね。

ただストレス発散になっているので、これはこれで良しとする。

 

 

 

仲間増やしたいな。

でも仲間が増えれば増えるほど、また絆が深まるほど、仲間より先に内定が出てしまった人は、報告するの気まずくなりそう。

 

そんな気まずさ、早く経験したいものだ…。