ごじら日記

最近就活を終えた19卒の女子大生。就活のこと。日記。愚痴。趣味。

メンヘラ認定の基準って何?

 

 

今日電車に乗っていたら、大学生くらいの男性集団がいた。

彼らの会話を盗み聞きしていたところ、うち1人が会話の中で自分の彼女のことをメンヘラ呼ばわりしていた。

他の女友達との仲に嫉妬してくる、メソメソし出すという、まあよくありがちな内容だったのだが、「え?その程度でメンヘラ認定するの?!」と衝撃を受けた。

 

自分の彼氏が他の女とばかり仲良くしていて、それで寂しがったりしたら、メンヘラ?

これはカップルなら当然の感情ではないの?

 

メンヘラ認定の基準がわからない。

 

この男子学生の場合、彼女はいたって普通の感覚の持ち主なのに、

彼女からの嫉妬が面倒ってだけでメンヘラ呼ばわりしているように思える。

 

ちなみに私のイメージするメンヘラ(片想いする女ver.)は

「◯◯くんと付き合えないなら死ぬ!」

リストカットして、それを写真に撮って相手に送る。

というかんじかな。

自傷行為をして、それを周りに見せつけるイメージがある。

 

 

 

そこで思い出した、私の「メンヘラ」エピソードを書いてみることにした。

 

 

ざっくりいうと、元彼の愚痴と、私はメンヘラなのか?という内容。

 

 

 

 

結構前に、交際期間1ヶ月半で別れた元彼がいる。

彼は良い人なんだけど、気になる言動がちょこちょこあり、それが私にとってストレスになっていた。

「いちいち指摘するほどのことでもないかもしれない」とか「指摘しても直らないだろう」という諦めからずっと黙っていたんだけど、

ある日ついに積もりに積もったストレスが爆発してしまって、彼に心のうちを全部話して別れてもらった。

 

 

どう考えても明らかに彼に非があるような不満がいっぱいあったけど、

全部言ったら彼に大きなダメージを与えてしまうかもしれないと少し心配だったのと、

最後にいちいちうるさいやつだと思われるのも嫌だと言うことで、

本人に伝えた不満は全体の1割程度、しかもかなりオブラートに包んだし、あくまで「些細なことでいちいちストレス抱える私が悪い」という形で伝えていた。

 

 

 

彼とはそれ以来ずっと直接連絡はとっていないけど、Twitterでは相互フォローの関係が続いていたため、

私のTwitterのタイムラインに彼のツイートやRTが流れてくる。

 

最近はあまりなくなったが、少し前までは私にフラれた当てつけかと思うようなツイートがちょこちょこあった。

そういうツイートを見かけるとモヤモヤするけど、別に私に害があるわけでもないし、「ふーん」と軽く流していた。

 

でもあるとき、気になったものがあった。

 

それは彼のRTだった。

「ためこむ系のメンヘラは困る」(不満があるなら溜めずに言えばいい)というようなもの。

 

私は彼とつきあっている間はほとんど不満を口にせず、心のうちにとどめて、別れるときに一気にぶちまけた。

つまり、ためこむ系である。

 

 

これは私に対する批判?

私はメンヘラなのか?

 

 

交際時に彼に聞いた話によると、私の前に付き合っていた女性が1人いて、メンヘラだったらしい。

だからその子との経験を思い出して共感してRTしたのかもしれない。

 

でも交際してたときに「元カノのどこがメンヘラだったの?」と聞いたら、

「かまってちゃん気味だった」「喧嘩や別れ話になると、外(人がいる)でも構わず泣くから」

と返された。

それを聞くとたしかに元カノはメンヘラではあるかもしれないけど、元カノの場合ためこむとは真逆で、ことあるごとにヒス起こして表に出してるようだったから、

内容的になんとなく元カノのことではなく、私のことを指している可能性が高いなと思った。

 

あくまで可能性であって、私のことを指しているわけではなかったかもしれない。たとえばサークルの女友達とかかもしれない。

でも私への当てつけツイートをしている時期と被っていたことや内容を考えるとね…。

単なる被害妄想で終えたいところ。

 

 

 

不満をためて、あるとき爆発して相手にそれを一気に伝えて別れるのってメンヘラ?

 

しかもヒス起こしたわけでもなく、かなりオブラートに包んだ柔らかい言い回しと内容(当たり障りのない部分のみ伝えた)を文章で伝えたんだけど、メンヘラ?

 

私はこの自分の行動をメンヘラだとは思っていない。

 

 

 

メンヘラ認定の基準がわからない。

 

 

 

この件で気づいたことがある。

実際私がメンヘラかどうかはともかく、

「メンヘラ」って言われると結構ショックがでかい。

(別に言われたわけではないけど)

 

多分「ブス」って言われて受ける衝撃と同レベルくらいだと思う。

 

 

 

「ブス」と「メンヘラ」という単語って、

上記のように、言われたときに受ける衝撃の大きさや、

とりあえず自分の気にくわない相手(主に女)を貶すために投げかける単語になりがちなところが一緒だ!

 

 

 

たとえば異性と何かイザコザが起こったとき、

実際にどちらが悪いかとかは置いておいて、

とりあえず相手を

「あいつメンヘラだからさ。本当メンヘラって困るわ」

「ブスのくせに◯◯…」

みたいに罵っておけば、何となく相手が悪い雰囲気を出せる。

そうすることで仮に自分が悪くても、自分を納得させられるのかも。

相手を悪者に仕立て上げることで、飲み会の席で仲間内で盛り上がりやすくなるのかも。

 

 

 

自分の思い通りにならない女=ブス、(メンヘラ)

と脳内変換してしまう男性っているよね。

 

もちろん男女逆の場合もあると思う。

足を思い切り投げ出して電車の座席に座る女性が、そのことを注意してきた男性のことが気に食わなくて「この人痴漢です」っていきなり叫ぶとかね。

 

 

 

なんか書いてるうちに自分の主張がわけわからなくなってきた。

とりあえず、

女性に対して、気にくわない・面倒ってだけでメンヘラ呼ばわりしてる男性が結構いそう。

こうなると、もうメンヘラの基準がわからないなと思ったという話。

 

 

 

[追記]

ツイッターで「死にたい」って検索かけると自殺防止センターのメッセージみたいなのが表示されるでしょ。

あれ、「メンヘラ」でも表示されるんだね。

初めて知った。

f:id:gojira-nikki:20180627234324j:image f:id:gojira-nikki:20180627234329j:image