ごじら日記

最近就活を終えた19卒の女子大生。就活のこと。日記。愚痴。趣味。

私の就活あるある①郵便局(※特に遅くまで開いている支店だとなお良い)の近くに住みたくなる

 

「私の就活あるある」ってなんか矛盾してる気がしなくもないけど、これでいいんだ。

 

 

「あるある」ってふつう皆にとってよくあることを指すと思うんだけど、

ぼっち就活してる私が考える「あるある」は一般的な「あるある」ではない可能性が高いから、

他人に「そんなのないないw」って反応をされたときの保険として、頭に「私の」をつけてみた。

「あくまでも私のあるあるだから。」って言えるようにね。

 

 

 

今まで就活してきて、またこれから就活続ける中で気づいた「あるある」を記録する。

とりあえず今まで分をちょっとずつ思い出して書いていくつもり。

今日はその第1弾。

(今後ちゃんと続けるかどうかはわからない。とりあえず第2弾ネタはある。)

 

 

私の就活あるある①郵便局(※特に遅くまで開いている支店だとなお良い)の近くに住みたくなる。

 

昨日もまさにこれだった。

 

私は切羽詰まった状態でないと本気が出せないタイプなので、当然ESに手をつけるのも、提出するのもギリギリ。

 

たとえば5/10必着ならその前日5/9にESを完成させて速達で出すし、

5/10まで消印有効ならその当日にES完成させて普通郵便で出すというようなことが多い。

 

 

ポストに投函してもいいんだけど、ポストは回収時間とかの問題で色々不安だから、締切日間近のときはなるべく郵便局で出したいので郵便局での提出が前提。

(「色々不安とか言うならまず最初から早めに出せ」という意見は受け付けない)

 

多くの郵便局が平日は17時まで開いているよね。

家の近くにも17時までの支店があって、そこに出すつもりで所要時間を逆算して書き始めるんだけど、

ギリギリで時間がないくせに、書いてる最中にふと「本当にこれでいいんだろうか?」とES内容に迷いが生じはじめてしまい、書き直したり、手が止まったりして、予定より時間がかかる。

今まで散々使いまわしたネタだし良いでしょ!

というか良くないとしても、時間ないんだからそんなこと言ってられないでしょ!

というかんじなんだけど。

 

そうこうするうちに結局17時に間に合わなくなってしまうことがちょくちょくある。

そうしたら次に、近くの(21時とか)24時まで開いてる支店を探す。

 

私が利用する、遅くまで開いている支店候補は2つあって、両方とも定期券圏外の電車移動が必須なので、時間とお金がかかる。

平日なら電車で20分の支店が使えるんだけど、土日とかになるとその支店がやっていなくて、電車で1時間弱の支店に行く羽目になる。時間がもったいない。

あとあの電車往復代があれば、外食とかできちゃう。もったいない。

 

 

 

もし最寄りの郵便局が24時まで営業していたらどんなに便利か、といつも思う。

 

 

まあ近くにあったとしても、遅い時間に出歩くのは危険だから、早くに出すべきなんだけどね。

私も一応か弱いレディなので。

 

 

 

いつもギリギリ。反省はするんだけど、また繰り返す。

もはやこれは病気なのではないかと疑う。

 

こういうところも、選考落ちし続ける理由なのかもしれない。