ごじら日記

最近就活を終えた19卒の女子大生。就活のこと。日記。愚痴。趣味。

地震に備えなくては

 

昨日は地震で西のほうにお住みの方、大変でしたね…。

 

私の住む場所は全然揺れていなくて(気づかなかっただけかもしれない)、朝ツイッターやLINEニュースを見て初めて大きな地震が起きたことを把握した。

 

一昨日は関東でも地震があって、こちらは私も揺れを感じた。

場所は違えど大きい地震が立て続けに起こると本当に怖い。

 

私は地元が愛知なのだが、

昔から、いつかデカイ地震(東海大地震)が必ずやってくると言われ続けて生きてきたので、

こうやって日本各地で大きな地震が起こってテレビに悲惨な状況が映し出されるたびに

「次はついに私の地元に来るか…?」

と怯えている。

 

(しかし一向に東海大地震が来ず、もはや地震くるくる詐欺みたいになっている。)

 

 

今住んでいる家には一応防災グッズを用意しているが、今回の地震でちょっと心配が膨らんだので、防災グッズの補充をすることにした。

補充といっても、水2リットル×2本だけね。

 

 

地震があった地域では買い占めが起こっているようだけど、私が今日行ったスーパーは何ともなかった。

こっちはそんなに揺れてないしね。

若干いつもより水などが売れていたのと、防災グッズを見ている客がいた(いつもは0)程度。

 

実際こちらで地震が起きれば買い占めが起こって物資が手に入りづらくなるから、そうなる前にためておく!

 

いつ起こるかもわからない大地震に備えて常日頃から準備しておくのって、大事だけど難しいよね。

 

 

今日私が行ったスーパーは、その店のポイントカードを所持&専用ボトル(2リットルか4リットル)購入すると、1日1回無料で水が汲めるサービスがある。

 

私は2リットル用と4リットル用のボトルを1個ずつ持っていて、最近は2リットルの方をよく使っていたけれど、今日は地震でたくさん水を蓄えたかったので久々に4リットルボトルを使用した。

持って帰るとき重かった…。

 

もし地震による買い占めで水が手に入らなくなっても、これがあればいけるかも?!って思った。

「純水なので◯日以内に飲んだください」って指示されているから、飲み水としては長期の貯蓄用にはできないけど。

しかもスーパーがちゃんと開いていて、なおかつウォーターサーバーが正常に動いていればの話。

 

 

あのウォーターサーバーってどれくらい一気に水を出せるんだろう。

 

 

 

引き続き、地震に警戒しよう…。

 

 

 

 

 

【Amazon.co.jp 限定】 キリン アルカリイオンの水 PET (2L×9本)

【Amazon.co.jp 限定】 キリン アルカリイオンの水 PET (2L×9本)