ごじら日記

最近就活を終えた19卒の女子大生。就活のこと。日記。愚痴。趣味。

また選考落ちた…

唯一の持ち駒が消えた。

 

今回は結構自信があったので、選考落ちの知らせをみたときはびっくりした。

 

 

 

ESの段階で落ちたものも合わせると、多分もう20社くらい落ちてる。

 

20社程度じゃ就活苦労してますっていうにはまだ少ないのかもしれないけど…。

 

 

 

就活初期は選考落ちすると

 

「この企業は私を落とすなんて人を見る目がないな。」

「採用してくれたら、絶対採用を後悔させないくらい頑張るのに。」

(私は昔から、人から信頼されたり何か任されると、自分のことそっちのけで頑張って結果出すタイプだったので)

 

というやや強気なことを考えていたんだけど、

さすがにここまで落ちると、

 

「あらゆる企業の人事が私を拒否するってことは、私は本当に必要とされていない人間なのか。」

 

っていう気になってくる。

 

 

 

自分が大したことない平凡な人間であることは自覚していたし、

大学生活も平凡でESネタとか大したことないからそんなに就活スムーズにはいかないだろうなと覚悟はしていたよ。

でもここまで社会から拒否されるとは思ってなかったな。

 

 

 

就活が本格的に始まる前、

私のことをよく知る友人や就活支援センターの方(1回だけ面談した)から

「あなたは面白いし明るいから、就活うまくいきそう」というようなことを言われていた。

 

もともと就活に自信がなかった私は、そう言われてから少し就活に対する希望を持っていたのにこのザマだよ…。

 

 

面接での対応に問題があるのかな。

うまく自分をアピールできてないのかな。

 

 

面接練習が足りていないのかもしれないから、またキャリアセンターや就活支援機関に出向いてみるか…。

 

 

落ちるとショックとかより、また新たに企業探しから始めなくてはいけないことへの面倒臭さばかり感じてしまう。

 

 

この世に私を採用してくれる企業は存在するのだろうか…。

 

 

 

そういえば昨日大学の某授業で、元同じクラスだった男の子が私の近くの席に座っていた。

(正確に言うと今でもクラスは一緒だけど、学年が上がってクラス単位で受ける授業がなくなったので「元」同じクラスという表現にしている)

 

彼は友達と就活に関して話していた。

どうやら彼はそこそこ名の知れた企業への就職が決まったらしい。

ブラックの噂があるから心配だとか話していた。

 

彼とはあまり喋ったことはない。

でも彼の普段の授業態度や人との接し方から、要領のいいお調子者であることはわかっていた。

 

やはりああいうタイプの方が就活は上手くいくんだな…噂通りだ!と思った。

 

 

ブラックだろうとなんだろうと(そもそも噂でしかないし)、とりあえず進路が決定しているのは羨ましいかぎり。

 

 

どうやって面接を通過したのか、アドバイス欲しい。

 

まあ彼にアドバイスもらったところで、根本的に性格が違いすぎて、もらったアドバイスを有効活用できる自信はないけど(^_^;)

 

 

私は授業はずっとまじめに受けてたんだけど、そんなの成績表提出でもしなきゃ企業にアピールできないしなぁ…。

というか成績表提出しても「授業まじめに受けました」では採用に大した影響を与えるアピールにはならない気もする。

 

 

まあいいや。

次、頑張る💪