ごじら日記

最近就活を終えた19卒の女子大生。就活のこと。日記。愚痴。趣味。

私の就活あるある③:就活シーズンになると「相手の目を見る、頷く」を授業でも実行する“赤べこマン”が増える。

 

 

f:id:gojira-nikki:20180629173656j:image

 

私の就活あるある③:就活シーズンになると「相手の目を見る、頷く」を授業でも実行する“赤べこマン”が増える。

 

 

赤べこ呼ばわりすると、なんだか馬鹿にしていると捉えられるかもしれないけど、

私はこれはむしろ良いことだと思ってるから、そこは勘違いしないでほしい。

 

 

 

企業説明会や面接で企業の人の話を聞くときは、

企業側の話にしっかり反応することで、イメージアップを図ろうとする就活生。

 

 

相手の目をしっかり見て、ウンウン頷いたり、ジョークに笑ってみたり。

 

 

このウンウン頷く就活生の姿、

まるで首振りする赤べこ

 

 

特に人気企業の集まる合同企業説明会などでは、

そこそこ多くの就活生が、いっせいに赤べこ化する姿が見られ、なかなか迫力がある。

 

 

就活シーズンになると、就活で身体にすりこまれた首振りを、授業でも実行する人が増える。(私の周りだけ?)

 

まあ増えるといっても、そんなに多くはないけど。

 

 

首振りしてる人は、就活生である可能性が高い。

 

 

 

 

ちなみに私は大学1年のときから、授業では赤べこマンだった。

ゆるい授業だと、さすが私立文系、

寝たり内職したりして話を聞かない、欠席者続出で空席が目立ったり、ということがある。

 

教員の方は、せっかく事前に準備して授業に臨んでくれているのに、こんな状態では可哀想。

ちゃんと聞いている生徒もいるよ!ということを伝えるために、ほどほどに頷いていた。

(とはいえ、私もよく居眠りなどで話を聞いていないことはある)

 

 

この赤べこ行為って、普段の授業でもやるべきじゃない?

その方が授業が活気的な雰囲気になりそう。