ごじら日記

最近就活を終えた19卒の女子大生。就活のこと。日記。愚痴。趣味。

忘れた頃にお祈りメールがきた

 

5月中旬に某企業の1次面接を受けた。

 

あの日は近年稀に見る体調不良で、

しゃべっている最中に咳がゴホゴホオエーって感じだったし、声のトーンが下がるし、大きな声出せないし、集団面接だったんだけど周りと比べて受け答えも微妙で、

面接官の反応も芳しくない。

 

面接が終わった瞬間に選考落ちを確信していた。

 

 

いつ結果が出るかは具体的に言われなかったけれど、通過しても落ちてもメールを送ると言われていたので、待っていた。

 

 

ところが、いくら待ってもメールが来ない。

 

3週間すぎたあたりから、

これはさすがにアウトだったんだろう。それにしてもサイレントお祈りか…。

 

と諦めて、それ以降すっかり頭から消えていた。

 

 

 

それが、さっき、返事がきた。

 

「ご連絡が遅くなり大変申し訳ございません。」

 

たしかにかなり遅かったね。

忘れられてたのかな?

まさか…嫌がらせ…?

 

“みんなの就活”を見たんだけど、

同時期に1次選考を受けた子の中には、すでに最終選考が終わって結果を通知されている子もいるみたいだね。

 

 

「厳正なる選考を重ねましたところ…」

 

いや絶対面接したあの日あの場で選考落ち確定してたでしょ。

絶対厳正なる選考を重ねることなしに結果出てたでしょ。

だったらもっと早く通知してほしかったな。

 

 

企業側も仕方なく送っている決まり文句にケチつけても仕方がないけど、

なんとなくイラついたので…。