ごじら日記

最近就活を終えた19卒の女子大生。就活のこと。日記。愚痴。趣味。

私の就活あるある④:美人社員を見かけると、一度は顔採用を疑う。

f:id:gojira-nikki:20180629230127j:image

 

私の就活あるある④:美人社員を見かけると、一度は顔採用を疑う。

 

 

能力を買われて入社した美人にとっては、本当に迷惑な話。

 

でもつい、そう考えてしまう。

 

 

説明会とか、面接とかで美人社員を発見すると、

 

「顔採用かな?」

「就活楽勝だったんだろうな。」

「社内でもチヤホヤされてそう。」

「ちゃんと仕事できるのかな?」

「すぐに寿退社しそう。」

 

とか、変なことばかり頭をよぎる。

 

 

私ったらなんと捻くれた野郎だ…。(女だけど)

 

仕方ないさ。

だって私はブサイクNNT女。

 

 

 

 

 

まあいうほど顔を重視してる企業選考ってそこまでないのもわかってる。(業種にもよる)

顔の端正さより、元気さや熱意や愛嬌の方がよっぽど重視されてる感。

 

それでも私が会った「就活生と触れ合うポジションの女性社員」って、今のところ、ことごとく綺麗だったり可愛かったりするんだけど、あれはなんなんだろうか。

 

ハキハキしていて、元気、愛嬌、熱意を兼ね備えている確率が、顔が整った人の方が高いのかな?

顔がいいと自信に繋がるしね。

 

 

 

(画像は、元モーニング娘。尾形春水(はるな)ちゃん。

可愛いでしょ。綺麗でしょ。透明感すごくて妖精みたいでしょ。フィギュアスケートできるんだよ。)