ごじら日記

最近就活を終えた19卒の女子大生。就活のこと。日記。愚痴。趣味。

またダメだ。

 

本日、某企業の説明会兼一次選考に行ってきた。

 

結論から言おう。

多分またダメだ。

 

まだ結果が出たわけではないけど、なんとなく感覚でわかる。

 

集団面接で面接官は2人。

1人ずつ順番に自己PRとか色々語って、人事とやりとりするんだけど、

私以外の人と、私のとき、人事の食いつき方が全然違う。

 

私のときは、興味なさげで、無理に質問できる部分を探してくれているかんじ。

当然そうなると私に構ってくれる時間も短い。

 

話を聞きながら人事はメモを取っていて、そのメモの様子がこちらからも見えるんだけど、

明らかに私のときはメモ量が少ない。

 

他の企業の選考のときもそうだったな…。

 

 

私のほかに4人就活生が参加していたんだけど、

みんなサークルに入って、勧誘などを頑張って、メンバーを増やしました!◯倍の人数になりました!っていうエピソードを持ってる。

 

絶対嘘ついてる人いるでしょ。

なんで私が就活面接で会う人会う人皆「増やす側」なんだよ。

 

まあ就活なんて嘘のつきあいみたいなところあるから文句言っても仕方がないんだけどさ…。

 

私も嘘つけばいいだけの話なんだけどさ…。

 

 

なんか久々に落ちこんだ。

 

 

 

 

(そういえば前から気になってたんだけど、

多少質の低い質問でも、たくさんした方が良いのかな?積極的だと思われるかな?

 

今日も1人積極的に質問してる子がいたんだけど、

「それさっき説明受けたことと被るんじゃない?」って内容をいっぱい聞くんだ。

 

しかも口調が演劇っぽい(?)というか…

なんか、「自分は的確な質問をしてますよ」感を出しながら喋るんだけど、内容は被ってるししっかりした口調のわりに質が伴っていないの。

 

こういうのでも評価されるの?)