ごじら日記

最近就活を終えた19卒の女子大生。就活のこと。日記。愚痴。趣味。

某就職エージェントで2回目の面談。

 

本日、某就職エージェントで2回目の面談を受けた。

(この記事を更新したときには日付が変わってしまったので、正確には昨日のことになる。)

 

 

gojira-nikki.hatenablog.com

 

 

前回の面接から約1週間、

私はテスト対策やレポートに追われて、あまりしっかり就活を進められなかった。

(そうは言いつつも、金曜ロードショーThe music dayはしっかり観た。反省。)

 

諸事情により大学1年のときにあまり単位を取得しなかったのだが、

そのツケが今回ってきて、まわりの大学4年生と比べて多めに授業を取っているため、

その分テスト対策も大変なんだ。

 

今期取っている授業で全て単位取得ができれば、卒業要件は満たせる。

確実に取っておきたいところ。

 

 

こんな具合だから、

まともな進捗もないのに、とりあえず面談に行くことになってしまった。

 

こんな状態で面談に行くなんて、

仕事とはいえ一生懸命対応してくれる担当の方に申し訳なさしかない。

 

 

 

今日の面談内容は、

前回と似たようなかんじで、「私」の深掘りと将来について、企業紹介、その他諸々。

1時間半くらいの面談だった。

 

 

「私」の深掘りでは、

私の過去の様々なエピソードを引き出して、

「なぜそのとき、その行動をとったのか?」といちいち行動に理由づけ(?)をすることで、

そこから私の強みや特性を見つけ、

それを元に私に合いそうな企業を探す。

 

これは1人で自己分析をしたときにもすでにやっていたことだが、

今回のように就職支援の方と一緒にやると、

自分では気づけなかった良さが見つけられるのはもちろんのこと、

就活生をすごく褒めてくれるので良い。

明るい気持ちになれる。

 

もともと自己評価が低い上に、選考落ちで企業から拒否され続けて、自分の存在意義を見失いかけている身としては、

こういうのは精神的に救われるので結構ありがたい。

 

私は基本的に「自分が経験した苦労や後悔を、できるだけ他人には味わわせたくない。」

という思いから行動しているということを語ったのだが、

担当の方はとことん褒めてくれちゃうし、だんだん調子に乗ってきて、

「私って考え方素晴らしすぎない?性格よすぎない?なんでこんな私が就職に苦労しているんだろう?」

という生意気な考えがちょっと頭をよぎった(笑)。

 

 

将来について、

人生計画について聞かれた。

 

結婚時期、出産、結婚後も仕事を続けるか否か…

 

就活が始まってから、ボンヤリと頭の中で考えたことはあるものの、他人に話したことはなかったので、なんとなく恥ずかしかった。

 

 

 

企業紹介に関しては、

前回は私の地元県の企業をメインに紹介してもらったが、今回は東京がメイン。

さすが東京。求人の数が多い。

 

 

地元県の企業をメインに探していた前回は、担当の方も結構苦し紛れに紹介しているかんじがあったが、

今日は東京メインだったからか、かなり生き生きと、詳細までしっかり説明してくれて、参考になった。

(前回が参考にならなかったというわけではない。)

 

当たり前のことだけど、

東京にあるエージェントなら東京の企業と直接やりとりした経験がある場合が多く、

情報がたくさん得られるから良い。

 

やっぱり地元県の求人探しは、別の地元県の就活支援機関をメインに使っていこうと思う。

 

 

 

今回の面談では、良さげな企業をたくさん知ることができた。

そしてそのうち1つは早速、明日の説明会&一次選考の予約を取ってある。

 

久々にスーツを着るぞ…。

絶対暑いよね…。

 

頑張ろう。

 

 

(そういえばTwitter情報によると、この就職エージェントって評判が悪いらしいんだけど、本当かな?

私は今のところ可もなく不可もない印象を持っているんだけど。)