ごじら日記

最近就活を終えた19卒の女子大生。就活のこと。日記。愚痴。趣味。

場違いだから汚く感じる:自然の中のゴキブリと屋内のゴキブリ

 

最近ゴキブリ(以下G)に遭遇する機会が増えた。

 

特に大学の敷地内(屋外)で見つけることが多いんだけど、

見かけるたびに思うのは

「外で見るGってそんなに怖くないし、気持ち悪くない」

ということ。

 

そして過去に一時期、こう感じるのはなぜなのか色々考えていた。

 

 

そのとき私が出した結論は

「外だと、人間にとって逃げ場があるから。」

「自分の空間ではないから。」

 

これで納得していた。

 

 

 

しかし昨年度ある授業を受けて、別の見方が加わった。

 

「場違いなものだから」

というもの。

 

授業内に説明のために挙げられた例として最も納得したのは、髪の毛の例。

 

頭に生えている髪の毛は、(よほど不潔でない限り)汚いものだとは感じない。

綺麗に手入れしてあれば、褒める対象にもなる。

 

ところが風呂の排水口に溜まっている髪の毛となると、一気に汚いもの扱い。

 

髪の毛自体は何も変わっていないのに。

 

 

同様にG。

 

Gは本来自然の中にいるはずのもの。

森とかにいるGに対しては、気持ち悪さはそこまで感じないと思う。

 

コンクリートの上にいるGに対しては、ちょっとゾッとするけど、まあそこまで気持ち悪くない。

 

 

でも自分の部屋でGを見かけると…。

 

 

 

不思議。

面白い。