ごじら日記

最近就活を終えた19卒の女子大生。就活のこと。日記。愚痴。趣味。

日大の悪質タックル問題と就活

 

とりあえず就活に苦しむ立場としては、日大の就活生のことがとても気がかりだった。

今回の事件の一番の被害者は日大の就活生ですよ・・・。

 

よりによってこんな時期に。

 

在学生は何も悪くないというのは誰もが理解しているけど、大学へのマイナスイメージが大きすぎて、何かしら採用に影響出るよね。

Twitterを見ていると、案の定、実際面接でアメフトの話題をふられる日大就活生が多くいるようで。

なんと答えたら企業にうけるんだろう?私ならどうやって答えるかな?

 

今回の事件とは無関係に、ちゃんと個人を評価してくれる企業ばかりならいいけれど、そういうわけでもないだろうし。

日大生だというだけで色眼鏡で見られるわ、面接で聞かれるネタが無駄に一個増えてしまうわ…気の毒。
ただでさえストレスを抱えがちな就活生に余計な負担をかけないであげてくれーーー!

 


そしてタックルした選手、
就活不利になるだろうなーなんて最初は思っていたけれど、

あの謝罪会見を行なったことにより、評判を上げて、「顔だし会見で真実を話したことの勇気を称えて」「彼を救いたい」とかの理由で企業から引っ張りだこになって、むしろ良いところに就職できそう。

それか、「どんな理由があってもあの行為は許されない」とか、「内部告発しそう」とかの理由で敬遠されたりするのかな。

彼の就活に関しては、彼を受け入れたくない企業は最初からすぐ落とすだろうし、彼のことを評価している企業はエントリーした段階で内定くれそうだし、効率よく就活を進められそうで、ある意味うらやましいかも。

(中途半端に選考が進んだところで落とされると、「今までの時間と労力は何だったんだ」感がすごくてつらいんだよ・・・。)

 

 


あと浪人経験のある立場からすると、受験倍率のこととかも色々考えた。

日大志望の受験生は今年はラッキーかもしれない。

評判が落ちて入学志願者減って、入試倍率下がりそうだから、合格しやすそう。
どうせこの子達が就活するころには今回の事件に関してはほとぼりも冷めて大した悪影響はないだろうし、学生数が多くてOB・OGがたくさん社会に存在する学校はやっぱり強いから、入りやすいうちに入ってしまうんだ!今が良いチャンス!

 

 

とりあえずまだ内定持ってない日大の就活生の皆様、一緒に頑張りましょう…。